reizist's blog

ウェブ

golangの勉強をしている

golang楽しい

golangを勉強している

とはいえ面倒は面倒

やはりruby使いとしてはrubyの手軽さはプログラミング初心者に対して間違いなくプログラミングのハードルを下げているし重要な要素だと思った。

例えば文字列中の変数展開をするとか、Array#map とか、エコシステムが整いまくっててだいだいやりたいことはgemになっていて小回りがきくとかは圧倒的に楽だなぁと改めて思う。

話は変わるが勉強がてら社内で使っている踏み台経由でec2インスタンスのリストを取得しいい感じにsshするcligolangに移植しようと試みたが、

rubyでは

exec("ssh user@ip_addr -p port -o 'ProxyCommand ssh bastion_user@bastion_host -p bastion_port -i ~/.ssh/id_rsa -W %h:%p'")

で済んでしまう実装がうまいことgolangで動いておらずに困っている

いろいろと基本を理解していない恐れもあるのでもう少し基本に立ち返りつつ適当にcliを実装するサイクルを回してみようかなーと思う。

雑魚いなーとか思う人いたらほんとに教えてほしいので PRくださいw

github.com