reizist's blog

ウェブ

自作PCやるぞと思ったら時期が悪かった

MacbookProの不安定さにエンジニアのmac離れが進む昨今、PCの組み立ての1つや2つやっておくべきだろJK(死語)という安直な考えからPCを組み立てるためにパーツ選びをした。

パーツ選びの最中って、楽しいなーーーーーーーーー?

よーしパーツ固まった、今週末買いに行くぞ!っていうテンションの絶頂時に「近いうち新世代CPU出るぞ」という情報をもらい、 改めて調べなおして時期が悪いということがわかりテンションがだだ下がっている。

尚新たにリリースされる(た)新世代CPUについては概ね

www.itmedia.co.jp

を参照すると良さそう。この世代から対応チップセットが変わるので、現時点で他のパーツを購入するのはだめっぽい。

少し前にryzenがハイスペ・コスパ良CPUをリリースし、 いい感じにintelと価格競争する体制に入ったのか次世代から10年ぶりらしいラインナップの刷新が行われた。

尚海外では既に発売されているのでベンチマーク等をぐぐるとよい。

尚組もうと思っていたパーツを列挙するが、噂によると新世代CPUはめちゃめちゃコスパの良いモデルもあるようなので、 CPUを新世代に/それに伴いマザボを300シリーズに/電源もちょっとアップデート あたりを予定していて、まぁ乗って+2万くらいじゃね?と予想している。 11月後半には出るんじゃないかと思ってるので楽しみに生きる。

グラボ

まぁ1070くらいでいいのではという気持ち。10万超えのGPU買うくらいなら差分の5万使ってipad proとか360℃カメラとかに投資する。 リリースされているほぼすべてのゲームで高画質プレイできるという話を聞いている。

CPU

intel製で現時点で日本発売済の一般的なレンジの最上位あたり。 別にOCに特別興味はないが多少1コアあたりのスペック高いので。 尚新世代発売したら8700Kか値段によってはi5-8400あたりを買う予定。

ケース

よく知らないので無難 of 無難。水冷にするつもりは最初はないが、最低限冷やし性能を持ちつつ拡張性もあるミドルタワー。

電源

gtx1070使ってて550wの電源使ってて不安定みたいなレビューを見た気がするので600w以上、まあ700あれば長く活きてくれるでしょう5000円程度ケチらないくらいの雑な選択。

マザボ

7700Kに対応してればなんでもいいやくらいの雑な選択。

メモリ

とりあえず16GBあれば人権ある。linux OSにすればmacほど要らんしそんなめちゃくちゃ高画質なゲームやるつもりはないし。あっても4本メモリ挿せる構成なので32GBいける

HDD

んーOSロード用ディスクはSSDにする予定なんだけど今のところHDDでコスト削減をもくろんでいる・・・・が買うタイミングでSSDにしてしまう未来が見える

SSD

一応500GBは確保。

雑に見積もった感じ17万くらいなんだけど新世代のCPUにするにあたりアプデするもの(マザボ等)、SSDの件を考慮するとなんだかんだ20万いきそうだなー15万想定で組んでいるのになー不思議