
reizist's blog

ウェブ

Coursera MachineLearning -Week1- done

年始早々39.5℃の熱を出して仕事休み気味で厳しい

なんとか駆け込みでweek1を終わらせた。

https://www.coursera.org/learn/machine-learning/home/week/1

機械学習の入門として教師あり学習/教師なし学習のそれぞれの使い所等を説明した概論と、 バッチ勾配降下法を定義するまでに必要な数学的予備知識の説明・復習というところまでがweek1の内容であった。

バッチ勾配降下法が簡潔にまとまっているのでリンク。

postd.cc

ほぼほぼ概論だけではあったが偏微分が出てきてちょっと「ウオッ」と言って身構えてしまう程度には数式が出てきた。 今のところ問題はない。

week2からはおそらくoctaveなどを使ってアルゴリズムの実習をしたりしていくんじゃないかな。 ワクワク。